認められたと感じることで
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 村井大輔です。
「マズローの欲求5段階説」をご存じでしょうか。
人は、自己実現に向かって成長するのです。
自己実現を達成するには、生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求、承認欲求を満たされなければ、自己実現へのモチベーションは上がらないとのこと。
今の時代で考えてみると、生きていくために必要な生理的欲求は満たされていると思います。そして、多くの人は安全に生活が出来ている。
社会的欲求も、学校や職場、地域など誰かと共に生きている人が多い。
しかしながら、今の時代、承認欲求が満たされていない人が多いといわれます。
銀座コーチングスクールでは、コーチングの基本スキルを学ぶ際、一番初めの項目が「認めるスキル」を学びます。(クラスA)
では、「認める」とはどういうことでしょうか?
例えば、名前を呼ぶことや笑顔で応対すること、拍手や感謝の気持ちを伝えることで「承認欲求」は満たされます。
イメージしてみて下さい。
たくさんの人の前で発表した後に、適当な拍手をされた時と、全力の拍手をされた時。
全力で拍手をされた方が、嬉しい気持ちになると思います。
ほんの小さなことで、人は「認められた」と感じるのです。
子育てやスポーツ、受験やビジネスでも生かせるコーチング
ぜひ一緒にコーチングを学びませんか?
興味がある方、まずは無料体験講座へ
まずは、無料体験講座で「コーチング」を体験してみませんか?