結局コーチングは1on1ミーティングの何に役立つの?

コーチング無料体験講座-1.5時間でコーチングの基礎を学び、スキル演習を体験


240719gcsj.jpg




銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 妻鹿由佳子(めがゆかこ)です。

GCSの講座には1on1面談に役立てたくて...とコーチングを学ばれる方が多くいらっしゃいます。


そんな方々にお話を伺うと、特に難しく感じられるポイントは、面談をする際には相手の気持ちや考えを理解し、自分の意見も上手に伝える必要があるという部分だと口をそろえておっしゃいます。

確かに話がかみ合わなかったり、お互いの期待がずれていると、面談はうまくいきませんよね。


コーチングは、相手の話をしっかり聞いて、その人自身の考えや気持ちを引き出す技術です。

それができると、面談をする人が相手の本当の意図や気持ちを理解しやすくなります。

さらにコーチングは自分自身も冷静に振り返り、相手に対して適切な質問を投げかけることが重要で、二つの訓練が同時にできるという実践的な学びなのです。


例えば、先輩社員が後輩社員の話を聞くだけでなく、後輩自身が何を感じ、何を考えているのかを引き出す質問をすることで、後輩は自分の考えを整理し、問題解決の糸口を見つけやすくなります。


コーチングは、ただのアドバイスではなく、相手が自分で気づき、成長できるようにサポートする方法です。

コーチングを取り入れることで、1on1面談の質が向上し、お互いにとってより効果的で充実したものになります。

まずはそのエッセンスを得に無料の体験講座にご参加されてみませんか。

そしてご自身が一度そんな体験を自らしてみたい、思考の整理をしたいというのであれば、コーチングセッションを受けることがお勧めです。