コーチ達よ、美便を目指せ!自己基盤を整える鍵は腸!
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 芳賀美貴です。
有名なコーチングの書籍の中に、
「第六感を信じる」ことが大切だと記されているものがあります。
日本語に訳すと第六感となりますが、
英語では「gut feeling」つまり、「腸の感覚」という意味になります。
今日は、コーチたちが自己基盤を整えるうえで
役に立つであろう「腸」について調べてみましたので、ぜひご一読ください。
自己基盤については体験講座でもご説明していますが、詳しくはクラスCで扱います。
体験講座はこちらから
https://www.ginza-coach.com/lp5/
■腸は生物の基本器官
受精卵が子宮に着床したのち、一番初めに作られるのが腸の基本となる部分です。
生物を調べても、脳がない生物はいますが、腸がない生物はいません。
あらゆる生物の基本は腸であると言えます。
■第一の司令塔は脳ではなく腸
第一の司令塔は脳ではなく腸だと言われる科学的根拠が明らかになってきているようです。
腸は、脳からの指令を受けない独立した器官です。
それどころか、ドーパミンやセロトニンなどの感情を支配するホルモンの多くが、実は腸で作られています。
腸が脳に指令を送り、感情が生まれます。
腸を整えれば心も整うと言えますね。
■腸の健康は免疫システムに直結する
人間の免疫細胞の70%は腸内に存在しています。
免疫システムが正常に機能するには、腸を整えることが必須です。
感染症やガンなどの病気を予防してくれているのも腸です。
いかがでしたか?
「腸の声」に耳を傾け、腸を整え、脳に良い影響を与えられるように過ごしたいですね。
タイトルの美便。
理想はバナナ一本で、ぷかっと浮くのがいいそうですよ。
毎朝、チェックしましょう♪