効果的な質問を使いこなしたい?!
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 森水三香子です。
あなたが今セッションで課題と感じていることは何でしょうか?
ここ最近、「効果的な質問を教えてください!」とか「気づきを引き出す質問はどういう質問ですか?」というお問い合わせを立て続けにいただきました。
あなたはどんな質問が効果的だと思いますか?
セッション中に次にどんな効果的な質問をしようと考えている時、あなたの集中の矢印はコーチを向いていますか?クライアントを向いていますか?
次に何を質問しようと考えている時、クライアントの言葉に集中できていません。
クライアントの言葉を聴けていないのに、「効果的な質問」をしてもセッションの流れに繋がりがなくクライアントにとって効果的とならないのです。
それでは、効果的な質問はどうすれば良いでしょうか?
それはまず「認める」スキルを忠実にすることです。
「認める」「聴く」スキルができて初めて「質問する」スキルが活きていくのです。
まずはあなたのセッションを振り返った時、「認める」「聴く」スキルはできていますか?
そこができると自然と効果的な質問ができていきますよ。
「認める」「聴く」スキルについてはクラスAで詳しくお伝えします。
また、クラスを既に受講中の方に向けて「認める」「聴く」を更に高めるためのイベントも開催しています。
2月7日(水)20:00-21:30「共感のマスタリー~「認める」力と「聴く」力を高めようVol.1」
※クラスA受講中以上の方が対象となります。
お気軽にご参加をご検討ください!