大掃除の季節です!~思考と感情の両方を整える~


231213jnl.jpeg




銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 赤川美佐子です。
 
 
12月に入り、年末年始に向けて大掃除の季節となりましたね!
 
私も毎年、職場と自宅の両方で通常手の届かない窓拭きやクローゼットの整理、キッチンの換気扇などの掃除して新しい年を迎えています。
 
近年ではミニマリストや断捨離が流行り、少し前には片付けコンサルタント、近藤麻理恵さんの「こんまりメゾット」が流行しました。
 
こちらのメゾット、覚えている方も多いのではないでしょうか。
 
このメソッドのポイントは、
 
『片付けの対象となる物を触った瞬間に「ときめき」を感じるかで捨てるかどうかを判断する』
 
というところです。
 
頭で考えて捨てるのを判断するのではなく、心で感じた気持ち・感情を大切にしているのです。
 
 
この考え方はコーチングにも通じるものがあります。
 
コーチングでは、クライアントの考えを整理しながら感情にも焦点を当て、彼らが本当に望んでいることや変化に対しての気持ちを確認することが重要となります。
 
 
時に、頭ではやらなきゃと分かっていても、なんとなく気分が乗らないということがありますよね。
 
これはコーチングでよくある課題で、頭で理解はしているけれど、気持ちが追いついていない状態。
 
 
この状態だと行動に踏み出すのが難しくなる可能性があるので、思考と感情のギャップを埋めることが求められます。コーチングでも、こんまりメゾット同様にクライアントの気持ち・感情を大切にするのです。
 
通常の会話だと割りと思考に焦点が当たりがちですが、思考と感情の両方が整うことで、より行動しやすくなる訳ですね!
 
 
◇ときめくものだけに囲まれて生活をしていたら、毎日がどんな風に変化すると思いますか?
 
◇あなたの心がワクワクするような家はどんな家でしょうか?
 
◇どんな仕事場だとあなたの仕事がどんどん捗りそうですか?
 
 
ぜひ、ときめきやワクワク感を感じながら考えてみてくださいね!
 
 
銀座コーチングスクールでは、無料体験講座を実施しています!
 
ぜひお気軽にご参加ください。