達成に繋がる目標設定のコツとは?

コーチング無料体験講座-1.5時間でコーチングの基礎を学び、スキル演習を体験

image0 (2).jpeg

 
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 赤川美佐子です。
 
コーチングを学ぶ前からの話ですが、私は昔から「目標設定」をするのが好きでした。
 
 
特に大学に入った頃くらいでしょうか。
 
年の始まりにはその年にやりたい事や目標を考えて手帳に書き、それを年末に振り返る。
 
やっている方も多いかと思いますが、習慣になり、もう20年以上行っています。
 
 
ただ最初の頃は、無謀な目標も立てていて、何回も挫折を味わいました。
 
今から思い返せば原因は、
 
「いきなり大きな目標を立てて、すぐに実行しようとした」
 
から。
 
 
最初に立てる目標は大きくて良いと思います。
 
でも、いきなりそこへ向かおうとするのは危険です。
 
あまりにも大きな壁を前にして、継続性を保てなかったり、モチベーションを下げる原因になったりしてしまいます。
 
 
コーチングで「目標設定」はとても重要な部分。
 
そして、目標に向けては「スモールステップで進む」ことを大切にしています。
 
 
目標に対して小さな目標を達成し、成功体験を踏んでいくこと。
 
その積み重ねが最終的な目標達成へと繋がっていくのです。
 
 
でも、具体的にどんな目標にしたらいいか分からない。そんな時は「SMARTの法則」に当てはめてみましょう。
 
詳しくはクラスでもお話ししていますが、SMARTの法則とは、適切な目標設定の為に有効な5つのポイントを示したもので、具体的には下記になります。
 
・Specific(その目標が具体的か?)
 
・Measurable(数字などで測定可能なものか?)
 
・Achievable(現実的に達成可能か?)
 
・Related (大きな目標やビジョンに関連しているか?)
 
・Time-bound(時間の期限があるか?)
 
 
上記のポイントを踏まえて目標設定することで、モチベーションを保ちやすく、挫折せずに行動できる目標を設定できるようになります。
 
目標設定に悩んでいる方は、参考にされてくださいね!
 
 
コーチングに興味がある方は無料体験講座も実施しています!
 
ぜひご参加ください☆