ゴキゲンなコーチでいるためには

GCS広報.png

こんにちは!
 
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 森水三香子です。
 
毎日暑い日が続きますがお元気に過ごされていることと思います。
 
 
さて、今朝起床してから声を出して笑った方はいらっしゃいますか?
 
まだ一言も声出していないわ、という方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
毎日暑かったり、低気圧の影響だったり、誰とも話していなかったり、もしかしたらクライアントのテーマに引きづられて心がダウンしていることもあるかもしれません。
 
 
そして私たちは毎日PC作業やスマホチェックで1日の中で一番多くうつむいています。
 
実はその姿勢の悪さが気持ち面にとても悪い影響を与えているのです。
 
気持ちが落ち込んでいる時は猫背になったり頭が下がってしまいますよね。
 
その姿勢、スマホをのぞいている時と同じなのです。
 
 
心と身体は密接に繋がっています。
 
スマホを見ているだけなのに、自律神経は乱れ、精神的な不安を引き起こしてしまうのです。
 
 
気持ちが姿勢に引きずられないようにスマホを見るときはうつむきすぎないように気をつけましょう。
 
 
良い姿勢を作るには、まずは両手を組み、手のひらを返しながら老腕を上に伸ばし、左右に分かれてストンと横に下ろします。
 
その姿勢が良い姿勢です。
 
これなら座っていてもできますよ。
 
PC作業やZoom会議の合間に姿勢を正して、自律神経を整えましょう。
 
また暗い気持ちになっている時、このバンザイで胸を開くことで気持ちが明るくなる効果もあります。
 
姿勢が心身に与える影響はとても大きいのでぜひ意識して良い姿勢でいる習慣を作りましょう。
 
いつもゴキゲンなコーチでいることは、ひいてはクライアントのためでもあるのです。