1分でできる!"毎朝セルフコーチング"のススメ
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 松本結花です。
自分で自分をコーチングすることを『セルフコーチング』といいます。
銀座コーチングスクールで示しているコーチングの定義を用いると、セルフコーチングとは、
『パフォーマンス向上のために、自己対話によって自身を勇気づけ、気づきを引き出し、行動を促すこと』
と表現することができます。
セルフコーチングは、ノートを広げて、じっくり時間をとって行うこともできますが、もっとシンプルに行うこともできます。
例えば、朝、以下のような問いを自分に送り、一日をスタートすることを想像してみてください。
質問例1:目標達成
・今日、達成したいことは何ですか?
・達成に向けて取り組む上で、重要なことは何ですか?
質問例2:自分を活かす
・今日、自分の強みや長所を活かす機会があるとしたら、どんな場面ですか?
・具体的にはどのように活かしますか?
質問例3:気持ちにフォーカス
・今日一日が終わる時、どんな気持ちになっていたら最高ですか?
・そのために、何を大切にして過ごしますか?
いかがでしょう。どんな変化が生まれそうですか?
自分との対話から、充実した一日を送るためのヒントが得られたり、やる気が湧いてきたり、その日のイベントが楽しみになったり、気持ちが軽くなったり-
私自身は、気が重い会議を予定していた朝、自分に問いかけてみたことで、気負いすぎていた自分に気づき、心が軽くなったという経験があります。
コーチングは、人をサポートするのに役立つスキルですが、自分が前進していくためにも有用なのです。
毎朝1分。ぜひ、朝の習慣に取り入れてみてください。
次回は、"一日を振り返る"セルフコーチングについてお伝えします。お楽しみに!