未病を防ぐのにコーチング?
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 森水三香子です。
人生100年時代と言われる現代社会では健康寿命を伸ばすことが大切です。
みなさん、普段から何か気をつけていることはありますか?
食事の際は生野菜から食べ始めたり、ジョギングを習慣にしているという方もいらっしゃるでしょう。
ここ最近、健康を考えるときにキーワードとなるのは「未病」です。
未病とは「まだ発病はしていないが、健康な状態から遠のきつつある状態」のこと。
つまり心身ともに健康な状態から病気になっていく間の状態のことです。
精神的ストレスや睡眠不足などさまざまなことが要因とされています。
未病になると病気にかかる確率が増える他に、病気が発症すると治療に時間もお金もかかります。
まず未病を防ぐことが大切なのです。
未病予防には心身ともに健康な毎日を過ごすことが大切です。
例えば食事のバランス、運動習慣、睡眠の質など毎日の生活習慣が重要です。
また定期的に健康診断を受けて状態の確認も必要です。
実はコーチングも未病防止につながる有効な手段です。
コーチと定期的に話すと、ストレスを軽減したり頭の整理をすることができます。
みなさんもコーチングセッションの後、気持ちが明るくなったりスッキリした気分になっていませんか?
心身ともに健康でいるためにも、定期的にコーチのサポート受けて前向きな気持ちを保ちましょう。
人生100年時代をイキイキと健康的に生き抜くために、ご自身ができることを考えてみてくださいね!