子育てで悩んだら参考にしたいこんなマインド !

image0 (2).jpeg

こんにちは!
 
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 赤川美佐子です。
 
もうすぐゴールデンウィークですね!
 
コロナが落ち着いてきたこともあり、お出かけの予定を入れている方も多いのではないでしょうか。
 
 
さて、今日はコーチングマインドのお話をしたいと思います。
 
コーチングマインド、初めて聞く方もいらっしゃるかもしれませんが、コーチとしての在り方や心構え、姿勢をコーチングマインドと呼んでいます。
 
具体的には、次の3つの要素が挙げられます。
 
(1) 相手の可能性を信じる
 
(2) 相手の100%味方になる
 
(3) 答えは相手の中にあると信じて行動する
 
 
コーチは、いつもこの考え方を根底にクライアントと関わります。
 
このコーチングマインド、コーチング以外に子育てや日頃の人間関係にもとても役立つ考え方なんです。
 
例えば子供が何か決断をする時や子供が何か壁にぶつかった時、親は自分の事以上に悩んだり、どうしたらいいか分からなくなったりする事もありますよね。
 
そんな時、私はいつもこのコーチングマインドを思い出しています。
 
「きちんと子供の味方になれているか。」
 
「親の中の正解を子供に押し付けていないか。」
 
「子供を信じきれているか。」
 
そうやって考えていくことで、親にとっての答えではなく、子供にとっての最善の答えを一緒に考えていくことができます。
 
コーチングは質問などのスキルも大切ですが、こういったマインドの部分が学べることも大きな魅力の一つです。
 
皆さんも悩んだらこの考え方、ぜひ参考にされてくださいね。
 
 
銀座コーチングスクールでは、コーチングのスキルに加えてコーチングマインドもしっかりと学ぶ時間を設けています。
 
気になった方は無料体験講座を実施中です!
 
学びを深めたい方には国際資格取得コースも☆
 
この機会にぜひ、ご受講ください!