部下に相談されたときの心得

ミーティング6 free.jpg


こんにちは!
 
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 松本結花です。
 
先日、あるラジオドラマの中で、『部下に相談されたときの心得』として、部長からリーダ-職の人へ、以下のようなことが伝えられました。
 
*****
 
部下に相談された時、最も大切なのは『傾聴』。耳を傾けてひたすら聞くことだ。
 
くれぐれも話の途中で意見を言ったり、話の腰を折ったりしないように。
 
往々にして相談者は、自らの心の内に結論を持っているもの。
 
欲しいのは結論じゃない。自分が行きたい方向に背中を押してほしいか、あるいは、まずいと分かっているので止めて欲しいか、そのどちらかの場合がほとんどなのだと私は思う。
 
*****
 
その言葉に、以前の上司を思い出しました。
 
一度に多くの仕事を抱えて、自分だけでは対応しきれず、上司に相談した時のことです。
 
一通り話を聞いた後、上司から「松本さんは、どうしたいの?」と問われました。
 
その瞬間「このように行いたい。この件は、他の人に協力してもらいたい」などと自分の考えが出てきて、「じゃあ、そうしよう」と、あっという間に相談事が解決したのです。
 
「答えは自分の中にある」というのを実感した場面でした。
 
傾聴と、それに続く少しの質問。
 
思ったことを伝えられる信頼関係。
 
自分を信じ、応援してくれる上司のマインド。
 
たった3分ほどの会話の中に、コーチングの要素が詰まっていました。
 
 
ところで、傾聴するって、具体的には何をすることなのでしょう?
 
また、傾聴するために必要なこととはどんなことだと思いますか?
 
傾聴が「できる」ようになると、日常での会話や、人との関係性、物事の進み方が大きく変わっていくかもしれません。
 
傾聴はコーチングの基本の「き」。最初のクラス(クラスA)で学びます。
 
まずは、最初のクラスへ参加してみませんか?