コーチングでなりたい自分になれる?!
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 赤川美佐子です。
先日立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。コロナウィルスに加えて、インフルエンザも流行っているようですので、どうぞお体ご自愛下さい。
さて、私がGCS認定コーチになって早くも7年、認定講師になって4年が過ぎようとしています。
2016年当時、なにか自分に合うスクールはないかと様々なスクールや資格を探し回っていました。
当時は航空会社で客室乗務員をしていたので、育児休暇で休んでしまった遅れを取り戻したい、その為、主には接遇スキルを上げたいというのが目的でした。
マナーや英語はすでに学んでいましたが、何かが足りない、何か違う視点から学びたい、そんな気持ちだったと思います。
そこで出会ったのが、銀座コーチングスクール。
初めて聞く「コーチング」という言葉を調べると「コミュニケーション技術」と書いてある。
「コミュニケーションを良くすることで接遇スキルにも影響があるのでは?!」
と考え、それと同時に、銀座コーチングスクールのホームページにあった、『なりたい自分になれる』と言う文言に強く惹かれて即入学したのを今でも覚えています。
よくコーチングは「目標達成のためのツール」とか「自発的行動を促すコミュニケーションの技術」とか「コミュニケーションを改善するスキル」とかって言われますよね。
では、『なりたい自分になれる』というのはどういうことなんでしょうか!?
最初は半信半疑で講座を受講していたものの、受講していくうちに段々とその理由がわかってきました。
そして確信を得たのは恩師から教えて頂いた、
『コミュニケーションというのは、他者とだけではなく、自分とのコミュニケーションも含まれるんだよ』
という言葉でした。
そう、コーチングによって他者とだけでなく、自分とのコミュニケーションも改善されていくのです!!
コーチングクラスの中では、様々なワークの中で、自分と向き合う機会が多数あります。
その中で自分を知り、自分の強みや経歴、これまで得てきたものを振り返り、なりたい自分までを考えていきます。
それに加えて練習時や実際にコーチングを受けていく中でも自己理解を深めていきます。
心理学では、
「人は自分を理解した深さまでしか相手を理解することができない」
と言われていますが、それはコーチングでも同じこと。
コーチングクラスを通じて様々なスキルを学びながら自己理解を深めることで、他者とのコミュニケーションに加えて自分とのコミュニケーションも上手くなれるという、何とも嬉しい効果が期待できるのです。
学びを重ねてきて、私自身も以前より『なりたい自分である』ことを自負しています。
そして、講座内でも多くの生徒様が今の自分が1番いいという話をよく聞きます。
コーチングのスキルを学びながら、なりたい自分に向かって邁進し、周りの人とも良質なコミュニケーションを図りながら目標に向かってサポートし合い、充実した時間を過ごす。
そんなWin-Winな関係が沢山できてくるといいですよね!
春に向けてまず一歩を踏み出したい方は、ぜひ無料体験講座を受講されてみてくださいね!!↓