人は見た目が10割!?

adria-crehuet-cano-LIhB1_mAGhY-unsplash (1).jpg


こんにちは!
 
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 村井大輔です。
 
皆さんは、ノンバーバルコミュニケーションをご存じでしょうか?
 
バーバルコミュニケーションとは、言葉で相手に伝達するコミュニケーションのこと。
 
なので、ノンバーバルは、「言葉以外で伝わる」コミュニケーションのことです。
 
言葉以外というと、表情やしぐさや態度、声の大きさや速さなどから伝わることを言います。
 
 
例えばスポーツ指導の現場で「おはよう」と挨拶をします。
 
うつむき加減で、暗い表情で、小さな声で「おはよう」という監督と、
 
選手みんなの顔を見て、明るい表情で、元気で大きな声で「おはよう」という監督。
 
チームや選手に与える影響に違いはあるのでしょうか?
 
 
同じ言葉「おはよう」を伝えるだけでも、後者の方が、今日一日の良いスタートが切れそうですよね。
 
 
相手に何かを伝えようとするとき、私たちは「どんな言葉で伝えたらいいのか」を一番に考えます。
 
しかし、
 
「どの様な表情なのか」
 
「どの様な声なのか」
 
など、言葉以外のところも意識することがとても大切です。
 
ノンバーバルコミュニケーションを意識することで、選手への伝わり方が変わってきます。
 
皆さんは、どこを意識して相手とのコミュニケーションをとりますか?
 
 
まずは、無料体験講座で「コーチング」を体験してみませんか?
対面・オンラインで開催しています。