五月病対策とコーチング

五月病対策.jpg


こんにちは!
 
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 芳賀美貴です。
 
ゴールデンウイークがはじまりました。
 
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。
 
 
私はというと、朝からベランダ菜園を楽しみ、朝食後からぼちぼち会計ソフトとにらめっこ・・・という感じです。
 
 
さて、ゴールデンウィークが明けると、五月病についての話題が聞こえてくることがあります。
 
長く続いてしまうと、うつ病に発展してしまうこともあるそうです。
 
 
休み明けから部下や同僚がなんとなく元気がないように見える。
 
そんな時、どうしますか?
 
 
五月病対策として、積極的にコミュニケーションを取ることが薦められています。
 
話しやすい環境を作り、ストレスを緩和することが大切です。
 
普段から積極的にコミュニケーションを取っていれば、部下や同僚の変化にも早く気が付くことができますね。
 
 
コーチングは行動を促すスキルではありますが、やる気を引き出し、目標に向かってチャレンジするばかりではありません。
 
時には、ストレスを軽減するために何ができるか、また何をやめるかという事をクライアントと共に共有します。
 
こうしたコミュニケーションによって、元気を取り戻すクライアントを何人も見てきました。
 
 
コーチングを学びたい方は体験講座から
 
 
それでも元気がない様子が続くようでしたら、カウンセリングの資格も持つコーチに繋ぐこともひとつです。
 
銀座コーチングスクールには臨床心理士さんや、公認心理士さんもコーチングを提供しています。
 
こちらから「カウンセリング」と入力して検索してください
 
GCSクオリティコーチによるセッションも提供しています
 
 
日頃のストレスに、早めの対策ができることを心から願っております。