なぜ?コーチングを学ぶとストレスが減る理由!
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 芳賀美貴です。
時々、受講者様より「相手との違いを受け入れられない」という話を伺うことがあります。
意見が違うこともあれば、価値観や考え方が違うと感じることもありますよね。
コーチングを学ぶことで得られる効果のひとつに、
【相手を受け止めることができるようになりストレスが減る】というものがあります。
私自身、一番感じた効果でしたので、みなさんにお伝えしますね♪
無料の体験講座でもお伝えしています。詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。
例えばの話ですが
「1+1は3じゃないですか~。」
と言われたとします。
さて、その相手と良好な関係を築きたいあなたは、以下の5つの返答の中の何番を選びますか?
(1) え?大丈夫?小学生からやり直したら?
(2) それは間違いだ。正解は2だよ。なぜなら...。
(3) まあ、そういう考え方もあるかもね。
(4) 1+1は3だと思っているんだね。
(5) 3だと思ったのはなぜ?
コーチング的な答えは(4)です。
まずは、言葉をそのまま受け取って相手への理解を示します。
「1+1は3だと思っているんだね。」
と伝えることで、自分とは違う考えでも、相手を受け止めることができるんですね。
そのうえで、3だと思う理由を聴いてもいいですし、自分の意見を伝えてもいいでしょう。
(1)は相手を馬鹿にした態度となりますし、(2)は正論で相手を負かすことになりますね。
どちらも相手に心を開くことなどないですから、気を付けたいですね。
理由を聴くときには詰問にならないように聴いてあげてくださいね。
例えば、「どのような考えで3なのか教えていただけますか?」という感じです。
いかがでしたか?
詳しく知りたい方は無料の体験講座を。
早く学びたいという方は、コーチングスキルを学ぶことができるクラスAをご受講くださいね。