コーチングの効果的な学び方とは?

20210622.png

こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 望月彩恵です。
 
今日はコーチングの効果的な学び方と、資格取得までの流れをお伝えしたいと思います。
 
当スクールでは、クラスAからDまでの4クラスを通して、コーチングが「できる」ようになることにコミットメントしたカリキュラムの提供を行なっております。
 
コミュニケーション力の向上からプロコーチになるための準備まで。
 
あなたのニーズに合わせてクラスをご受講くださいね!
 
 
【クラスA-基本スキル編】
 
コーチングの根幹をなす基本的な考え方と全体像を把握・理解し、実践的な演習を中心として基本的なスキルを修得するクラスです。
 
コーチングのスキルを使った会話を意識的に行ない、周囲とのより良いコミュニケーションがとれるようになることを目指します。
 
学ぶスキルはこの5つ。
 
「認めるスキル」「聴くスキル」「質問するスキル」「フィードバックするスキル」「リクエストするスキル」
 
料理で例えると【必要な具材が揃った】イメージです。
 
 
【クラスB-ストラクチャー編】
 
基本的なコーチングスキルを使ったセッションの組み立て方(ストラクチャー)を修得するクラスです。
 
セッションを構成する3つのモードを学び、クライアントを「気づき」と「行動」に導くスキルを修得します。
 
一通りのコーチングセッションを行ない、相手の自発的な行動を促すことができるようになることを目指します。
 
クラスBが終わるとコーチとしてセッションが流れで行なえるようになり、楽しさと自信が湧いてきます。
 
材料を使って一通り料理が作れるようになったイメージです。
 
 
【クラスC-セッション戦略編】
 
コーチングを実践していく上で出会うであろうさまざまなチャレンジを乗り越えるための基本的なスキルを学びます。
 
セッション中に起こるあらゆるケースに対応し、効果的にクライアントを導く戦略の立て方や視点の移動の仕方等を修得します。
 
クラスBでは学べない1ランクも2ランクも上の対処法、スキルが学べるので、よりレベルの高いコーチングができるようになります。
 
火加減や絶妙な味付けが上達し、料理の腕があがりプロとしての準備が整うイメージです。
 
 
【クラスD-プロスタート編】
 
今までのクラスで修得したコーチングのスキルを確立し、プロコーチとしてスタートを切る準備をします。
 
自分のリソースを発掘し、あなたならではの個性を最大限に活かすプロコーチとしての基盤を確立し、プロコーチとして自信を持って有料クライアントとのセッションを開始・運営できるようにします。
 
いよいよプロとしてお店を開くイメージです。
 
ターゲットは?お店の場所は?メニューは?価格は?
 
セルフブランディングのためにしっかり自己を振り返り、自分の武器を明確にしていきます。
 
クラスDが終わるといよいよ資格取得に向けた試験に挑戦することができます。
 
 
ご自身の目指したい姿に合わせて、必要なスキル習得を目指してください!