テレワークの時代。今こそ密な対話を!

テレワークacフリー.jpg


こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)広報チーム 松本結花です。
 
昨年から『テレワーク』という言葉がすっかり身近になりましたね。
 
日本中に広がったテレワーク。
 
ところが、生産性の低迷に悩む人も多いようです。
 
テレワークの阻害要因として、日経BP総合研究所イノベーションICTラボの調査では、
 
・同僚(上司や部下を含む)とのコミュニケーションに支障がある
 
が1位に挙げられています。
 
また、
 
・仕事モードへの切り替えや自己管理の難しさ
 
を上げる人も多いという結果が出ています。
 
 
私自身、テレワークをしてるマネージャーやチームリーダーの方から、
 
・順調にやっているのか?
 
・一応、報告はあるけれど、実際にはどんな状況なのだろう?
 
・1人暮らしをしている部下がいるけれど、果たして元気にやっているだろうか?
 
といった声を聞くことがあります。
 
仕事の進捗と、部下の状況の両方を気遣っているんですね。
 
 
もし、そのような状況があるようでしたら、コーチングの導入を考えてみてはいかがでしょうか?
 
物理的には離れていても、テレワークの環境があれば、コミュニケーションをとることができます。
 
そして、これを機に「報告、連絡、相談を受ける。教える、指示する」といったどちらかというと一方通行になりがちなコミュニケーションから、マネジメントのためのコミュニケーションに進化させていくのです。
 
 
コーチング導入の効用については、こちらをご覧ください。
 
行動を引き出すための対話の組み立て方についてはこちら
 
 
銀座コーチングスクールでは、コーチングを学ぶだけではなく、「できる」「使える」ようになることにコミットしています。
 
・コミュニケーションの改善
・人材育成
・任せる
・モチベーションアップ
 
といったことに興味がある方は、ぜひ、一度体験講座にお越しください。
 
コーチングができるようになると、何が変わるのか、きっとイメージできますよ!