ラポール時に欠かせない「アイスブレイク」の秘訣を教えます!

ice-cubes-3506782_960_720.jpg


今日は2月28日。通常は明日から3月ですが、
今年は閏年ですので、2月はもう一日ありますね。
あと一日、ご辛抱ください(笑)。

さて、今日の【コーチング事例編】では、ラポール時に行う
「アイスブレイク」の具体的方法についてご紹介したいと思います。

そもそも「アイスブレイク」とは、初対面の時などに生ずる
緊張感を和らげ、話しやすい雰囲気をつくるための手法、
またはそれを行う時間のことを指す言葉です。

この手法をラポール時に取り入れることは、クライアントに
安心感を得てもらうのに大変効果的です。
以下に具体的方法(会話事例)をご紹介します。

①汎用性のあるアイスブレイクの例
「お名前は何とお呼びしたらよいでしょうか?」
「お住まいのところには何がありますか?」

②季節感や時期を意識したアイスブレイクの例
「"春"と言えば、どんなイメージをお持ちですか?」
「ゴールデンウィークはどんな計画を立てられていますか?」

特に②に関しては、相手の志向性が予め分かっている場合など、
それに関連した話題などを提供すると、
より機能しやすくなるかもしれませんね。
(例えば、野球好きのクライアントなら、プロ野球の
キャンプ情報やペナントレース順位予想など)

肝心なことは、これからコーチングセッションを行うにあたり、
暗くなってしまったり、モチベーションが上がらなかったりする
話題は避けた方が良い、ということです。

今日取り上げた「アイスブレイク」を含む「ラポール」は、
『クラスB-ストラクチャー編』で詳しく学ぶことができます。

まずはお近くの無料体験講座にお越しください。
あなたにお会いできることを楽しみにしております!