「優位感覚」を知ると、目標がより具体的・明確になります!
今日は9月20日。
明日からシルバーウィーク後半を迎える方も多いと思います。
さて、あなたはどんな休日を過ごすのでしょうか?
さて、今日金曜日のGCSジャーナルは【コーチング事例編】です。
火曜日に「優位感覚」という概念をお話しましたが、
果たしてあなたはどんな感覚を持っているのでしょうか?
今日は、それを簡易的に調べる方法についてお話します。
私が今からあなたにひとつの質問をしますので、
その答えを下記3択で選んでみてください。
Q.「コーヒー」をイメージしてみてください。
①コーヒーやコーヒーを飲む風景をイメージした方
⇒視覚が優れている
②コーヒーを煎れる音や周囲の音をイメージした方
⇒聴覚が優れている
③コーヒーの香りや味や温度をイメージした方
⇒触覚が優れている
あなたはいかがでしょうか。
ここで自分の優位感覚を知ることができたら、
これから自分の目標を描く時などに、
その感覚に則した質問を自分に投げ掛けて、
セルフコーチングしてみてはいかがでしょうか。
今まで以上に、具体的で明確な、そして何よりも
気持ち的にウキウキ・ワクワクするような
目標が描けることでしょう。
もちろん、これは相手(クライアント)に対して
実施していただいてもかまいません。
本来はそちらを対象にして行うものですから。
この「優位感覚」という考え方は、
詳しくはクラスB‐ストラクチャー編で学びます。
まずはお近くのGCS無料体験講座にお越しください。
あなたにお会いできることを楽しみにしています!