クライアントの行動を促したい時、私ならこうします!
銀座コーチングスクール(GCS)丸の内校代表 大石 典史 です。
4月に入り、春の陽気が続いていますね。
一方で、ヒノキ花粉の影響でしょうか、私の周りには、
鼻をグズグズさせている方が多いようです。
そんな方々にとって、本当の春の到来は、
花粉が過ぎ去った5月初め頃になるのかもしれませんね。
さて、今日の【コーチング事例編】では、
「行動を促す」スキルのひとつ「リクエストする」
についてご紹介したいと思います。
「リクエストする」スキルには、主に以下の方法があります。
①行動をストレートに要求する
②約束にし、結果の行動を報告してもらう
③ワンランク上の行動をリクエストする
クライアントの「行動を促す」上ではどれも効果的なのですが、
私がよくクライアントに実践しているのが②です。
以下、セッション終盤におけるクライアントとの会話事例です。
私:「では、●●を是非実践してくださいね!」
ク:「はい、やってみたいと思います。」
私:「いいですね!ところで、それはどうしたら(私が)わかりますか?」
ク:「・・・、では、LINEで報告しますね。」
行動することをコミットメント(約束)してもらい、
それを後で報告してもらうことを促します。
「一度約束したこと(口にしたこと)は守りたい」という
人の心理状態を上手に活用するわけですね。
「リクエストする」を含む「行動を促す」スキルは、
レギュラークラスBの後半で学ぶことができます。
まずは、お近くの無料体験講座へお越しください。
あなたにお会いできるのを楽しみにしております!