あなたの来年の目標を漢字一字で表すと?(その2)

pen-1751415_960_720.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程


★★あなたの来年の目標を漢字一字で表すと?(その2)★★


こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)副代表 大石 典史です。

12月も今日で1/3が過ぎました。
月日が過ぎるのはいつでも早いと感じますが(笑)、
12月は特にそれを感じさせますね。

あなたは今年、やり残していることはありませんか?
もしその中に、「来年の目標を立てる」ことが含まれていたら、
この機会に、ぜひ「漢字一字」で目標を立ててみてください。

私の「漢字一字」は、2015年は「創」、2016年は「実」でした。

結果的に、2015年には無事に「創業」することができ、
2016年は、蒔いていた種が、徐々に「実」り始めました。

2017年の「漢字一字」はまだ考えていませんでしたが、
この機会にあらためて考えてみますと・・・

「熟」

音読みでは「ジュク」、訓読みでは「こな(す)」です。
込めた思いとしては、後者のほうが強いですね。

「熟(こな)す」の意味は大きく2つ。

①技術などを習って、それを思うままに使う。
また、身につけた技術でうまく扱う。

②与えられた仕事などをうまく処理する。

来年の今頃、私はこの漢字をきっと体現していることでしょう。
さて、あなたの来年の「漢字一字」は何ですか?