コーチングは「目標設定」ができるとうまくいく!

road-bike-1714194_960_720.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程


★★コーチングは「目標設定」ができるとうまくいく!★★


こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)副代表 大石 典史です。

11月に入ってから秋らしい気候が続いています。
先日は、友人と一緒にサイクリングに行って来ました。

紅葉の季節には少し早く、山の木々は色づいていませんでしたが、
青い空と降り注ぐ太陽の光に、リフレッシュすることができました。

さて、今日は、コーチングのストラクチャー【発見モード】にある
ポイントのひとつ、「目標設定」についてお話したいと思います。

日常生活における家族や友人との会話においては、
必ずしも「目標設定」する必要はないのですが、
ことコーチングに関しては、そういうわけにはいきません。

なぜなら、コーチングは、そもそもクライアントの
目標達成や問題解決するために行われるものだからです。

目標達成や問題解決をするためには、そうなった状態、
つまり、テーマのゴールをあらかじめ決めておかないと、
そこに辿り着かない(話が迷走してしまう)のです。

先程サイクリングの話が出ましたが、サイクリングでもしかり。
ゴール(行き先)を決めておかないと、延々と走り続けることになり、
そこからは、ただの疲労感しか生まれてきません。
だから、必ずゴールを設定してから走り出します。

金曜日の【コーチング事例編】では、ふだん私がクライアントに
必ず質問している「目標設定」のキーワードについてご紹介します。
どうぞお楽しみに!