コミュニケーションには欠かせない!「ラポール」のスキル
★★コミュニケーションには欠かせない!「ラポール」のスキル★★
銀座コーチングスクール(GCS)名古屋校代表 田中 康博です。
前回、私が担当した記事を配信してから1ヶ月が経過しました。
沢山の感動を私達に与えてくれたリオ・オリンピック。
興奮が冷めやらぬうちに、今度は同じリオの街からパラリンピックが開催されます。
今度はどんな感動を私達に届けてくれるのか?
明日からまた、眠れぬ夜がやってきそうですね。
さて、今日はコーチングの基本スキルである「ラポール」についてご紹介させていただきます。
「ラポール」とは、相手とコミュニケーションをとる際に、相手に安心感や解放感を持ってもらうための重要なスキルです。
さらには、相手に信頼感を持ってもらうことで、より本音で会話をすることができるようになります。
そのために必要なことは、相手に敬意を払って接することです。
ところで、敬意を払った姿勢とは何か?
それは、例えばこんな姿勢のことを言います。
・相手の顔を見て話を聴く
・相手の話に合わせてうなずく
・相手を尊重した言葉で返答をする
こうした態度を通して、聞き手は、相手から信頼感を勝ち取ることができます。
コミュニケーションには欠かせない「ラポール」のスキル。
さらに詳しく知りたい場合は、お近くで開催されている「コーチング無料体験講座」へお越しください。
講師の敬意を持った姿勢を通して、「ラポール」の効果を実感していただけるはずです。
次回、金曜日の【コーチング事例編】では、私自身が「ラポール」のスキルを用いたことで、職場のスタッフが気づいてくれたことをお話しします。
お楽しみに!