コーチングの「ラポール」の事例紹​介です

man-875702_960_720.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程


★★ コーチングの「ラポール」の事例紹​介です ★★


こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)副代表 大石 典史です。

2016年1月もすでに3週間が経過しました。
明日は1月23日で数字の「1・2・3」が並ぶ日です。

ちなみに「1月23日」は、「電子メールの日」だとか。
「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せらしいです。
私のようにメルマガを発行している立場としては、
感謝しなければいけない日ですね。

さて、今日は、今週火曜日にご紹介した「ラポール」の
具体的事例についてお話したいと思います。

...と言っても、成功事例ではなく、
私自身が20年前に実践していた失敗事例のご紹介です。

当時、私は、メーカーの営業職に就いていました。
日々、客先の技術者やデザイナーと打合せをすることが
多かったのですが、私は、毎回打合せの席に着くとすぐに
「早速ですが、本日は...」と始めていました。

いきなり本題に入っていたのですね。
今考えると、恐ろしいことを実践していました(笑)。
当時を振り返ると、話は淡々と進んでいたものの、
いつも盛り上がりに欠けていたのではないかと思います。

そんな折、自社のエンジニアの方が、
客先の打合せに同席してくれたことがあります。
彼は、私より6歳上で、エンジニアながら人懐っこく、
いつもニコニコしている人で、私も親近感を抱いていました。

彼は、打合せの席ではなかなか仕事の話題に入らず、
15分過ぎた頃にようやく本題に入ることになりました。

傍らで見ていた私は、最初は疑問に思い、
時にイライラしながら様子を見守っていたのですが、
本題に入った時にその疑問は解消されました。

相手がいつも(私ひとりの時)より笑顔で饒舌だったのです。
当然のことながら打合せは盛り上がり、
話が良い方向に進んで行ったことを覚えています。

その時、私は、「コーチング」とか「ラポール」といった
言葉は当然ながら知りませんでしたが、今振り返ると、
私は相手との間に何の信頼関係も築けておらず、
一方で、6歳上の彼は、無意識かつ瞬時に、
相手との信頼関係を築いたということになりましょう。

あの時、私が「ラポール」という技術を知っていれば、
今頃、当時の会社の役員になっていたかもしれません(笑)。

GCSレギュラークラスのクラスBでは、
この「ラポール」の具体的方法について、
詳しく学ぶことができます。

まずは、無料体験講座へお越しください。
お待ちしております!