お知らせ バックナンバー【2020年】

  • 2020.12.19営業案内

    年末年始の事務局営業時間について

    2020年12月26日(土)より2021年1月4日(月)まで、事務局業務は休業とさせていただきます。これに伴い、休業期間中にいただいたお客様からの受講お申し込み、お問い合わせに関しましては、自動返信メールを除き、2021年1月5日(火)より[...続きを読む]

    2020年12月26日(土)より2021年1月4日(月)まで、事務局業務は休業とさせていただきます。これに伴い、休業期間中にいただいたお客様からの受講お申し込み、お問い合わせに関しましては、自動返信メールを除き、2021年1月5日(火)より、順次対応させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
  • 2020.11.27国際資格取得

    CCE認可講座『感情とコーチング』開講のお知らせ

    心斎橋校代表・中隅希講師による講座『感情とコーチング』が国際コーチング連盟(ICF)のCCE認可を取得しました。当講座を修了するとICFコーチ認定資格の更新要件となる学習時間数として下記がカウントされます。 Core Competenc[...続きを読む]

    心斎橋校代表・中隅希講師による講座『感情とコーチング』が国際コーチング連盟(ICF)のCCE認可を取得しました。当講座を修了するとICFコーチ認定資格の更新要件となる学習時間数として下記がカウントされます。

    • Core Competencies:9.0 (コアコンピテンシー:9時間)
    • Resource Development:3.0(コアコンピテンシー以外:3時間)
    来年1月の開講に先立ち、事前説明会(Zoom;無料)を開催しますので、ぜひご参加ください。
  • 2020.11.25拠点情報

    GCS和歌山校開校お知らせ

    2020年12月よりGCS和歌山校が開校します。12/10(木)より順次、コーチング無料体験講座、GCSレギュラークラスを開講します。ぜひ足をお運びください。

  • 2020.11.24認定試験

    Skype受験のZoom受験への切り替えのお知らせ

    GCSコーチ認定試験の「2021年1月受験グループ(事前申込受付:12/7~)」より、実技試験のSkypeでの受験はすべてZoomでの受験に切り替わり、Skypeでの受験は廃止となりますので、お知らせいたします。なお、Zoom切り替え以降[...続きを読む]

    GCSコーチ認定試験の「2021年1月受験グループ(事前申込受付:12/7~)」より、実技試験のSkypeでの受験はすべてZoomでの受験に切り替わり、Skypeでの受験は廃止となりますので、お知らせいたします。なお、Zoom切り替え以降も電話での受験は可能です。「2020年11月受験グループ」「2020年12月受験グループ」につきましては、Skype受験または電話受験となりますので、ご注意ください。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 2020.08.18認定制度

    『GCSコーチ認定証』リニューアル(アプリ化)のお知らせ

    2020年8月度およびそれ以降の認定資格取得者・更新者の皆様につきましては、従来のプラスチックカード型に代わり、スマートフォンのアプリによる認定証に変更いたします(認定証アプリの使用方法について)。スマートフォンを使用されていない方で希[...続きを読む]

    2020年8月度およびそれ以降の認定資格取得者・更新者の皆様につきましては、従来のプラスチックカード型に代わり、スマートフォンのアプリによる認定証に変更いたします(認定証アプリの使用方法について)。スマートフォンを使用されていない方で希望される方へは、PDF版の認定証を発行いたします。認定証(PDF版)発行依頼フォームよりお申し込みください。

  • 2020.08.07特別イベント

    日本最大級のコーチイベント【GCSコーチングワールドツアー2020】開催のお知らせ

    新型コロナウイルスの影響下、毎年恒例の「GCSコーチカンファレンス」をリニューアルし「GCSコーチングワールドツアー2020」を全編オンライン(Zoom等)で開催します<プレセッション:2020年10月26日(月)~30日(金)、メイン[...続きを読む]

    新型コロナウイルスの影響下、毎年恒例の「GCSコーチカンファレンス」をリニューアルし「GCSコーチングワールドツアー2020」を全編オンライン(Zoom等)で開催します<プレセッション:2020年10月26日(月)~30日(金)、メインセッション:2020年10月31日(土)13:00~19:30>。全体セッションのほか、各種グループセッションを多数、ご用意します。コーチングの"様々な世界"を巡り、コーチとしての視野を広げると共に、全国各地(海外を含む)コーチたちとの交流の機会でもあります。GCS認定コーチおよび10/26時点でクラスA以上修了(予定)の方対象です。同期生等とお誘い合わせの上、全国からのご参加をお待ちしております。

  • 2020.07.18国際資格取得

    『コーチのための心理学講座-サードステップ』のCCE認可取得のお知らせ

    『コーチのための心理学講座-サードステップ』が国際コーチング連盟(ICF)のCCE認可を取得しました。当講座を修了するとICFコーチ認定資格の更新要件となる学習時間数として下記がカウントされます。 Core Competencies:1[...続きを読む]

    コーチのための心理学講座-サードステップ』が国際コーチング連盟(ICF)のCCE認可を取得しました。当講座を修了するとICFコーチ認定資格の更新要件となる学習時間数として下記がカウントされます。

    • Core Competencies:10.0 (コアコンピテンシー:10時間)
    • Resource Development:2.0(コアコンピテンシー以外:2時間)

  • 2020.06.20国際資格取得

    『コーチのための心理学講座-セカンドステップ』のCCE認可取得のお知らせ

    『コーチのための心理学講座-セカンドステップ』が国際コーチング連盟(ICF)のCCE認可を取得しました。当講座を修了するとICFコーチ認定資格の更新要件となる学習時間数として下記がカウントされます。 Core Competencies:[...続きを読む]

    コーチのための心理学講座-セカンドステップ』が国際コーチング連盟(ICF)のCCE認可を取得しました。当講座を修了するとICFコーチ認定資格の更新要件となる学習時間数として下記がカウントされます。

    • Core Competencies:9.0 (コアコンピテンシー:9時間)
    • Resource Development:3.0(コアコンピテンシー以外:3時間)

  • 2020.06.15認定試験

    7月受験グループ認定試験「事前申込」受付中

    2020年7月受験グループ(実技試験期間:7/27~8/9)の「事前申込」を受付中です。「事前申込」の受付締切日は7/5(日)です。 GCSコーチ認定試験受験申込方法と事前申込フォーム GCSコーチ認定制度の概要 GCSコーチ認定試験[...続きを読む]

    2020年7月受験グループ(実技試験期間:7/27~8/9)の「事前申込」を受付中です。「事前申込」の受付締切日は7/5(日)です。

  • 2020.06.10新講座情報

    「子育てコーチング講座」開講のお知らせ

    2020年6月より、GCS認定コーチを対象に「子育てコーチング講座」を開講します。当講座では、大人とは異なり未成熟な子どもに対してコーチングの基本スキルを使えるようになることを目指します。

  • 2020.06.05専門ニーズ対応

    専門ニーズ対応拠点・講師のご紹介

    特定のバックグラウンドや専門性を持つ講師からコーチングを学べる拠点をご紹介するページを開設しました。まずは「医療・福祉・介護」「保育」の専門職等の方々のニーズに対応できる駿河静岡校についてご紹介しています。

  • 2020.05.21コロナ対策

    コーチの保健室-新型コロナウイルス(COVID-19)対策特別プロジェクト

    GCS認定コーチによる分科会(Gather)の一つである「【GCS公認】GCS Team Wellness」の有志メンバーによる『コーチの保健室-新型コロナウイルス(COVID-19)対策特別プロジェクト』がスタートしました。新型コロナ[...続きを読む]

    GCS認定コーチによる分科会(Gather)の一つである「【GCS公認】GCS Team Wellness」の有志メンバーによる『コーチの保健室-新型コロナウイルス(COVID-19)対策特別プロジェクト』がスタートしました。新型コロナウイルスパンデミックにおいて、感染者、そのご家族、感染者の受け入れをしている『専門職』の方々、あるいは『行政』に携わる方々等へ向けてコーチングセッションをご提供し、長期的な心のケアやサポートを行ないます。

  • 2020.05.15コロナウイルス

    緊急事態宣言の一部解除に伴う措置について

    4/14に正式決定された緊急事態宣言の一部解除に伴い、緊急事態宣言が解除された39県で開催される対面クラス・講座については講師・アシスタントを含めて10名を上限としての開催とさせていただきます。また、緊急事態宣言継続中の8都道府県で開催さ[...続きを読む]

    4/14に正式決定された緊急事態宣言の一部解除に伴い、緊急事態宣言が解除された39県で開催される対面クラス・講座については講師・アシスタントを含めて10名を上限としての開催とさせていただきます。また、緊急事態宣言継続中の8都道府県で開催される対面クラス・講座については、受講者・講師・アシスタントを含めて5名を上限としての開催とさせていただきます。いずれも、3密を回避する等、感染予防対策を十分に講じて開催いたします。

  • 2020.04.30国際資格取得

    『コーチのための心理学講座-ファーストステップ』のCCE認可取得のお知らせ

    『コーチのための心理学講座-ファーストステップ』が国際コーチング連盟(ICF)のCCE認可を取得しました。当講座を修了するとICFコーチ認定資格の更新要件となる学習時間数として下記がカウントされます。 Core Competencies[...続きを読む]

    コーチのための心理学講座-ファーストステップ』が国際コーチング連盟(ICF)のCCE認可を取得しました。当講座を修了するとICFコーチ認定資格の更新要件となる学習時間数として下記がカウントされます。

    • Core Competencies:9.0 (コアコンピテンシー:9時間)
    • Resource Development:3.0(コアコンピテンシー以外:3時間)

  • 2020.04.26国際資格取得

    『国際資格取得コースとレギュラークラスの違い』ページリリースのお知らせ

    『国際資格取得コースとレギュラークラスの違い』を説明するページをリリースしました。どちらを受講するかをご検討いただくためにお役立てください。

  • 2020.04.25営業案内

    ゴールデンウィークの事務局営業時間について

    2020年5月1日(金)より5月6日(水)まで、事務局業務は休業とさせていただきます。これに伴い、休業期間中にいただいたお客様からの受講お申し込み、お問い合わせに関しましては、自動返信メールを除き、原則として5月7日(木)より、順次対応さ[...続きを読む]

    2020年5月1日(金)より5月6日(水)まで、事務局業務は休業とさせていただきます。これに伴い、休業期間中にいただいたお客様からの受講お申し込み、お問い合わせに関しましては、自動返信メールを除き、原則として5月7日(木)より、順次対応させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

  • 2020.04.08コロナウイルス

    緊急事態宣言の発出に伴う措置について

    緊急事態宣言の発出に伴い、4/8~5/6に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県にて開催されるクラス・講座については新規のお申し込み受付を停止し、既にお申し込み済みの皆様につきましては、オンラインクラスへの移行またはご参加日[...続きを読む]

    緊急事態宣言の発出に伴い、4/8~5/6に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県にて開催されるクラス・講座については新規のお申し込み受付を停止し、既にお申し込み済みの皆様につきましては、オンラインクラスへの移行またはご参加日程の延期等の調整を行なっております。ご不便をおかけしますが、よろしくご協力のほど、お願い申し上げます。

  • 2020.04.03オンラインクラス

    オンラインクラス拡充のお知らせ

    コロナウイルスの蔓延およびテレワークの普及に鑑み、ウェブ会議システム「ZOOM」で受講できるオンラインクラスの開催を拡充中です。外出を控えたい方、海外在住の方、家族の事情等で自宅を離れることができない方等も、安心してご受講いただけます。詳[...続きを読む]

    コロナウイルスの蔓延およびテレワークの普及に鑑み、ウェブ会議システム「ZOOM」で受講できるオンラインクラスの開催を拡充中です。外出を控えたい方、海外在住の方、家族の事情等で自宅を離れることができない方等も、安心してご受講いただけます。詳しくは「オンラインクラスのご案内」ページを参照ください。

  • 2020.03.30コロナウイルス

    新型コロナウイルス感染拡大に伴う受講申込受付の停止について

    コロナウイルス感染防止緊急対応として、東京地区におけるクラス開催(オンラインクラスを除く)については、最大限の感染予防策を講じた上で、受講者数 最大4名(講師含めて5名;アシスタント参加禁止)を上限といたします。受講お申込数が4名に達した[...続きを読む]

    コロナウイルス感染防止緊急対応として、東京地区におけるクラス開催(オンラインクラスを除く)については、最大限の感染予防策を講じた上で、受講者数 最大4名(講師含めて5名;アシスタント参加禁止)を上限といたします。受講お申込数が4名に達したクラスにつきましては、申込受付を停止しましたので、ご了承ください。また、受講者数が4名に満たないクラスにつきましても、受講環境等を踏まえ、オンライン化または日程延期等、個別に調整させていただいております。

  • 2020.03.27コロナウイルス

    新型コロナウイルス感染拡大に伴う事務局電話対応について

    3月25日(水)の東京都・小池知事からの要請に基づき、平日における弊社スタッフの在宅勤務等の措置を講じることとなりました。そのため、事務局での電話対応が不十分となる恐れがあります。事務局に御用の方は、極力、メールまたは問い合わせフォームを[...続きを読む]

    3月25日(水)の東京都・小池知事からの要請に基づき、平日における弊社スタッフの在宅勤務等の措置を講じることとなりました。そのため、事務局での電話対応が不十分となる恐れがあります。事務局に御用の方は、極力、メールまたは問い合わせフォームをご利用ください。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

    お問い合せ先

  • 2020.03.26コロナウイルス

    (続々報)新型コロナウィルス感染拡大に伴う対応につきまして

    3月25日(水)の東京都・小池知事からの要請に基づき、週末(3/28・29)に開催される東京地区のクラス・講座つきましては、個々の状況に鑑み、一部については開催延期またはオンライン講座への変更とし、必要に応じて柔軟にキャンセル・振替の措置を[...続きを読む]

    3月25日(水)の東京都・小池知事からの要請に基づき、週末(3/28・29)に開催される東京地区のクラス・講座つきましては、個々の状況に鑑み、一部については開催延期またはオンライン講座への変更とし、必要に応じて柔軟にキャンセル・振替の措置をとらせていただいております。受講ご予定の方には個別にご案内しております。

  • 2020.03.25コロナウイルス

    (続報)新型コロナウィルス感染拡大に伴う対応につきまして

    3月19日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による提言を受け、GCSとしての対応方針を改めてご案内いたします。 原則として2月19日付でお知らせした対応方針に変更はなく、予定通りにクラスを開催いたします。※クラスによって変更が生じる[...続きを読む]

    3月19日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による提言を受け、GCSとしての対応方針を改めてご案内いたします。

    原則として2月19日付でお知らせした対応方針に変更はなく、予定通りにクラスを開催いたします。
    ※クラスによって変更が生じる場合、講師より申込者様に個別にご連絡差し上げることがございます。

    開催にあたっては、専門家会議にて提言された【多くの人が参加する場での感染対策のあり方の例】を具体的なガイドラインとして、充分に衛生環境に注意した上でクラス運営を行なってまいります。

    (参照)「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」 ※ガイドラインは最終ページにございます。

    ついてはガイドラインに基づき、下記いずれかの条件に該当する方におかれましては、恐れ入りますが受講はご遠慮くださいますようお願いいたします。

    ・体調の悪い方(特に発熱のある方)
    ・過去2週間以内に発熱等の症状のあった方
    ・過去2週間以内に感染拡大国(地域)への渡航歴のある方

    これらに該当する理由でのキャンセルは、期限を過ぎていても返金対応に柔軟に応じますので、ご遠慮なくお知らせください。

    また、受講中はマスクの着用を推奨いたします。

    ご不明点やご質問、またご受講に関してのご相談等ございましたら、事務局までご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

    お問合せ窓口
  • 2020.03.11新聞掲載

    3/10付け日本経済新聞夕刊2面に掲載されました。

    2020年3月10日付の日本経済新聞・夕刊2面にGCS丸の内校および大石典史代表への取材記事『若手も学ぼう「コーチング」』が掲載されました。

  • 2020.03.06ビジネスカレッジ

    総合プログラム『GCSビジネスカレッジ』スタートのお知らせ

    コーチングをビジネス分野で活用するための総合プログラム、『GCSビジネスカレッジ』がスタートします。

  • 2020.03.03国際資格取得

    『GCSコーチング国際資格取得コース』開講のお知らせ

    2020年4月より、国際コーチ連盟(ICF)の認可プログラム(ACSTH:Approved Coach Specifice Training Hours)『GCSコーチング国際資格取得コース(GCS Global Credential [...続きを読む]

    2020年4月より、国際コーチ連盟(ICF)の認可プログラム(ACSTH:Approved Coach Specifice Training Hours)『GCSコーチング国際資格取得コース(GCS Global Credential Course)』を開講します。当コースは【初級(クラスJ)】【中級(クラスK)】【上級(クラスL)】の3段階で構成されており、当コースの修了後は一定の要件を満たすことにより、国際コーチ連盟(ICF)のコーチ認定資格(ACC)を申請することができます。

  • 2020.02.19コロナウイルス

    新型コロナウィルス感染拡大に伴う対応につきまして

    銀座コーチングスクールでは、新型コロナウィルス感染対策のため、クラス会場内の空気清浄に加え、講師/スタッフ一同によるこまめな手洗いや消毒用アルコール等による手指消毒、また必要時のマスク着用を推奨し、感染の予防に努めております。受講生の皆様に[...続きを読む]

    銀座コーチングスクールでは、新型コロナウィルス感染対策のため、クラス会場内の空気清浄に加え、講師/スタッフ一同によるこまめな手洗いや消毒用アルコール等による手指消毒、また必要時のマスク着用を推奨し、感染の予防に努めております。受講生の皆様におかれましても、基本的な感染症対策、衛生習慣に準じていただくよう奨励しております。

    今後状況の変化があった際には皆様にすみやかにご案内できるよう努めてまいりますが、現在予定されているクラスにつきましては、通常通り開催させていただきます。

    ※申込済みのクラスにつき、体調不良で受講を見合わせたいという場合、キャンセル可能期限を過ぎた場合でも対応いたしますので事務局までお申し出ください。(返金の場合、それに伴う振込手数料は通常返金時と同様に受講者様にご負担いただきます。)

    GCSでは今後も状況を注視しながら各機関の助言に従って措置を講じてまいります。状況の変化があった際には改めてお知らせさせていただきます。
    ご不明点やご質問、またご受講に関してのご相談等ございましたら、事務局までご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

    お問合せ窓口
  • 2020.02.12特別講座

    【特別講座】『ビジネス系コーチングセミナー講師養成プログラム』開催のお知らせ

    GCS認定コーチの方、クラスB以上を修了された方を対象に、『ビジネス系コーチングセミナー講師養成プログラム』を、2020年5月16日に東京・新御茶ノ水で開催します。

  • 2020.02.01特別講座

    【特別講座】『「1on1ミーティング研修」講師養成プログラム』開催のお知らせ

    GCS認定コーチの方、クラスB以上を修了された方を対象に、『「1on1ミーティング研修」講師養成プログラム』を、2020年3月28日に東京・新御茶ノ水で開催します。

  • 2020.01.20拠点情報

    GCS汐留校開校お知らせ

    2020年2月よりGCS汐留校が開校します。2/1(土)より順次、コーチング無料体験講座、GCSレギュラークラスを開講します。お近くの方は、ぜひ足をお運びください。

  • 2020.01.20拠点情報

    GCS沖縄校開校お知らせ

    2020年2月よりGCS沖縄校が開校します。2/22(土)より順次、コーチング無料体験講座、GCSレギュラークラスを開講します。お近くの方は、ぜひ足をお運びください。