子どもの夏休みの宿題が終わってなかったら・・・

info-375164_960_720.png

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程


★★子どもの夏休みの宿題が終わってなかったら・・・★★


こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)船橋校共同代表 佐木馨です。

お子さんのいらっしゃる家庭では、そろそろ夏休みも終わりですね。
ひょっとしたら、すでに夏休みが終了している地域があるかもしれません。
ちなみに、私の住む千葉県では「8月31日」までが夏休みです。

夏休みの宿題は、あなたはどのように取り組んでいましたか?
「こんなギリギリになるまで放っておいて!」と、親に叱られた方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。

あるいは、宿題が終わっていない自分の子どもに、「こんなギリギリになるまで放っておいて!」と、今、まさに叱ろう!と思っている方もいるかもしれませんね。

その声掛け、ちょっと待ってください!

子どもの頃に、「こんなギリギリになるまで放っておいて!」と叱られて、「よし、やろう!」と思ったことがありますか?
少なくとも、私はやる気にはなりませんでした。
(夏休みの宿題は、ギリギリまでやらないタイプでした^^;)

こんな時、「フィードバックする」スキルを試してみませんか?
「フィードバックする」で心掛けることは、以下の2つ。

・相手の許可を得て行う
・「私には~」といった「Iメッセージ」を使う

たとえば、こんなふうに伝えてみます。

「心配していることがあるんだけど、言ってもいいかなぁ。」
「私には、宿題を随分と残しているように見えるんだけど、どうかな?」

そんな言葉で伝えられると子どもはどう感じるでしょうか?

「うん、実は・・・」なんて素直に答えてくれたら、これから宿題をどう取り組むかを一緒に考えられそうですね!

「フィードバックする」スキルは、子どもに対してだけでなく、会社の上司と部下という関係においても有効と言えるでしょう。

コーチングを学ぶと、このようなスキルを日常の場面で思い出し、活かすことができます。

あなたがコーチングを「さらに詳しく知りたい」と思ったら、まずはGCS無料体験講座へお越しください。
お待ちしております!