コーチングの基本スキル「聴く」とは?

meeting-1019768_640.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程


★★ コーチングの基本スキル「聴く」とは? ★★

こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)副代表 大石 典史です。

11月もいよいよ最終週となりましたね。
今年も残すところあと約1ヶ月ですね。


さて、今日は【コーチングスキル編】の第二弾として、
先回の「認める」に続き、「聴く」をご紹介したいと思います。

コーチングの基本スキル「聴く」の目的は、
「相手に気持ちよくたくさん話してもらう」ことです。

そのために、コーチは相手の話に心を集中させて聴きます。
また、心をニュートラル(中立的)にして聴くようにします。

具体的方法としては、相槌を打つ、リフレイン(繰り返す)、
接続詞を使う、沈黙、要約する、などがあります。


これらは、実は私達が日常的に使用するものばかりですが、
これを体系化したものが「スキル」であり、私はこれを
"意識的"に使用することが重要だと思っています。

"意識的"に使用することを続けると、"無意識的"に
「できる」ようになると考えるからです。


次回、金曜日のGCSジャーナルでは、
私が使用した「聴く」スキルが、周囲にどのような変化を
及ぼしたのかについて詳しくお話したいと思います。

お楽しみに!