基本スキル「認める」の事例紹介です

thumb-422558_640.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程


★★ 基本スキル「認める」の事例紹介です ★★


こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)副代表 大石 典史です。

11月に入り、メルマガタイトルも「GCSジャナール」となり、
より多角的な情報をお届けしています。


今日は、【コーチング事例編】ということで、
火曜日にご紹介した基本スキル「認める」の具体的事例をご紹介いたします。


あるクライアントさんとセッションをしていた時の話です。

そのクライアントさんは、いわゆる「働くママ」で、
仕事が多忙ゆえ、家庭(家事・育児)との両立に悩んでいるようでした。


周囲からはアドバイスを受けていたようでしたが、彼女自身はあまり納得していない様子でした。

セッション中、私は、彼女の話を聴くことに徹し、話の区切りで、「頑張っていますね」と、
一言だけ伝えました。


彼女の現在の状態を、ただ「認め」たのです。


すると、彼女は、今までのトーンが嘘のように、明るい声で私に言いました。


「そう、それ!その一言が欲しかったんです!」
 
「その一言で、また明日から頑張れます!」


この時、私が彼女に対して、「もっと頑張れ!」とか、
「仕事をもっとセーブしては?」などと言っていたら、
きっとこのような展開にはならなかったでしょう。


励ましでもない、アドバイスでもない、「認める」。

コーチングスキルとして身についていたからこそ、自然に口をついて出てきた言葉です。


あなたもこのようなスキルを身につけて、相手の変化を起こしてみたいと思いませんか?