もしもプロコーチが野球の投手コーチだったら?

JZD493ZN.jpg



1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程


★★ もしもプロコーチが野球の投手コーチだったら? ★★

こんにちは!
銀座コーチングスクール(GCS)副代表 大石 典史です。

9月に入り、プロ野球のペナントレースも佳境に入りました。
今年はパリーグが首位チームが独走、
セリーグは"混セ"と言われるように、上位チームと
下位チームとの間にそれほどゲーム差がありません。

そんな中、先日のプロ野球中継で、興味深いシーンを見ました。
今日はその時に妄想(?)したことについて書きたいと思います。
(プロ野球ファンでない方にはゴメンナサイ)

その日の先発は20代前半の若手投手。
初回からどういうわけかストライクが入らず、
フォアボールを連発してしまいます。

結果、3人の打者を歩かせて満塁にしてしまい、
その次の打者にヒットを打たれて得点を許してしまいました。

そこで、たまらず投手コーチがマウンドに駆け寄りました。
それもすごい形相で若手投手に近づき、
大声で何やらゲキを飛ばしていました。

私は、若手投手が、投手コーチの話を聞いているのか
どうかわからないほど眼が虚ろであったことが気になりました。

その後、ゲームが再開。
そして、若手投手は再びフォアボールを連発し、
結果、押し出しで再び相手チームに得点を許してしまいました。

その時の解説者のコメントが印象的でした。

「やはり、こうなると思っていたんだよな...」

アナウンサーが解説者にどういうことかと尋ねたら、
解説者の答えはシンプルなものでした。

「緊張している場面でゲキを飛ばされたら、
投手はますます萎縮して、ストライクが入らなくなります。
あの場面で、コーチはゲキを飛ばさない方が良いのです。
特に若い選手達には。」

この解説を聞いた時、私は、ある妄想をしました。

「もしもプロコーチが野球の投手コーチだったら...?」

(次号に続きます。)