「目からウロコ」のスキルとは?

architecture-g43c893347_640.jpg

1.5時間でコーチングの全体像がスッキリ分かります!

「コーチング無料体験講座」詳細と開講日程

こんにちは!

銀座コーチングスクール(GCS)代表 林 英利です。

たしか、小学校4年生の頃だったと思いますが、
「見る位置が変われば、同じものでも全く違う形に見える」
ということを、授業の中で学びました。

その時に先生が例として用いたのは、木製の円柱体。

A君は上から見たので「円」と答え、
B君は真横から見たので「長方形」と答えます。

二人の答えは全く異なりますが、どちらも正解ですね。
子どもながら「なるほどなぁ」と思ったのを覚えています。

また、椅子の下に何かを落としたとき、
座ったままだと見えなかったが、立ち上がってみると見えた、
という経験はありませんか?

このように、視点(みる位置)を変えると、
それまで見えなかったことが見えるようになります。

これは、物理的なことだけではなく、
思考の世界でも同じことが言えます。

私たちは普段、固定的な視点で物事を考えがちで、
なかなか答えを見いだすことができないこともあります。

そのようなとき、「立場」や「条件」を変えて考えてみると、
新たな発見や、気づきを得ることができます。

例えば、いま$$$name$$$さんが悩んでいることはあれば、
次の質問の答えを考えてみてください。

・5年後のあなたであれば、どのように考えると思いますか?
・あなたの尊敬する●●さんであれば、どのようにすると思いますか?
・もし、何でもできるとしたら、どんな方法が考えられますか?

いかがでしょうか?
これまでとは違ったアイデアが出てきたかもしれませんね。

コーチは、クライアントの気づきや発見を引き出すために、
上記のような「視点を移動させる質問」を投げかけます。

まさに「目からウロコ」のスキルと言えます。

GCSでは【クラスCーセッション戦略編】の中で、
この「視点を移動する質問」について、じっくりと学びます。

クラスCを修了した方々からは、
・相手の気づきをたくさん引き出せるようになった
・セッションがとても楽しくできるようになった
・自分のセルフコーチングにも役立てそうだ
などの感想をいただいております。

自分が考えたこともないことを考えることができるのが
コーチングの魅力であり、コーチの価値ですね。

コーチング無料体験講座では、
視点を移動する質問のスキルを体験することができます。

ぜひその効果を実際に体験してみてください。